|
ノロウイルス対策 |
|
投稿:院長 |
|
ノロウイルスのことをご存知でしょう。感染性胃腸炎を引き起こし、マスメディアでも時々ニュースで取り上げられますね。一年を通して発生はみられますが11月くらいから増加しはじめて、12〜翌年1月が発生のピークになる傾向があります。 ノロウイルスの失活化には、エタノールや逆性石鹸ではなく次亜塩素酸ナトリウムが効果的なため、当院でも今の時期はドアノブ等の消毒にはこれを用いています。 ご家庭では、手洗いの励行と、調理器具等は洗剤などを使用して十分に洗浄した後、塩素系漂白剤で浸すように拭くか、熱湯(85℃以上)で1分以上の加熱するといいようです。 また、二枚貝などの食品の場合は、中心部が85℃〜90℃で90秒以上の加熱が望まれます(詳しくは厚生労働省のHPをご参照ください)。 皆さん、注意しましょうね。 |
|
2014年1月13日(月) |
|
新年の始まりです。 |
|
投稿:院長 |
|
新しい年が明けました。 旧年中は多くの方々にお世話になりました。11月に新クリニックへと移転することができたのも、応援して下さる人たちのお陰と、心から感謝いたします。 患者様、大先輩、関係者の皆様、そしてスタッフ達からも。多くのお祝いを頂きました。 皆様、本当にありがとうございました。 今年も皆様のお役に立てます様、精一杯 精進 致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、新年は1月6日(月)より診療開始となります。 今年が皆様にとりまして、良き一年であります様に。 |
|
2014年1月4日(土) |